JTUG
Home Members Only IBM Tivoli Software Global-TUG
HOME
会則
活動状況
役員一覧
会員一覧
イベントのお知らせ
工夫の知恵袋
Weekly News
開催済イベント記録
掲示板/共用ファイル
リクワイヤメント
分科会連絡
技術情報
製品発表レター
マニュアル/リリースノート
製品サポート・ポータル
日本語RedBook
英語RedBook
入会案内
お問い合わせ
JTUG Member Only
IBM Tivoli Software
IBM Software Support
Global Tivoli Users Group

役員一覧

2014年度Tivoliユーザー研究会役員

名誉会長 松尾 直樹様 サクサ株式会社
会長 黒沢 三智也様 三菱電機インフォメーションシステムズ株式会社
副会長 本田 祐吉様 エヌアイシー・ネットシステム株式会社
理事 川居 洋志様 日本情報通信株式会社
理事 髙橋 良広様 株式会社エクサ
理事 藤田 洋一郎様 株式会社 ソルパック
理事 中村 聡様 株式会社NTTデータビジネスシステムズ
JTUG監査 渡辺 仙吉氏 日本アイ・ビー・エム株式会社
 
松尾 直樹様 松尾 直樹様 (名誉会長)
サクサ株式会社
代表取締役副社長

 昨今、企業における情報通信システムが、クラウドサービスと企業内システムの融合によって実現され、それに加えてスマートホンやタブレット端末がクラウド端末として活用されるように変貌してきています。そのため、ITサービスマネジメントに対して、モバイル端末からネットワーク、クラウドサービスを含むトータルマネジメントが要求されてきております。その中で、モバイル端末のセキュリティマネジメントの重要性も高まってきております。このように急激に変化する環境の中で、情報通信システム全体を安定稼動 させ、エンドユーザに対するサービスを停めないために、サービスマネジメントツールとしてのTivoli製品及びそれをフルに活用するオペレーション業務は一層重要になってきています。
 JTUG活動を通して、日本IBM殿からTivoliに関する最新情報を提供頂くこと、会員各社のニーズをフィードバックすること、またTivoli製品の活用等に関して会員相互が情報共有することは、益々意味あるものになっていくものと思います。JTUG活動の活性化と会員各社の発展をお祈り致します。
 
黒沢 三智也様 黒沢 三智也様 (会長)
三菱電機インフォメーションシステムズ株式会社
金融事業本部 金融第一事業部 副事業部長

 本年度も引き続き、JTUG会長を務めさせて頂く事になりました、
 三菱電機インフォメーションシステムズ(株)の黒沢でございます。皆様に一言ご挨拶を申し上げます。

 クラウドサービスの企業内システムでの積極的な活用とスマホに代表されるモバイルの驚異的な進展が世の中を大きく動かしております。また、ビッグテータの活用によるビジネススタイルの大きな変化も既に、皆様ご存知の通りです。このような環境の中、我々のJTUGの活動も10年という大きな節目を超え、新たなステージへと進んでいます。

 会員相互の情報交換(運用現場の生の声など)の場として、Tivoli製品群への現場ニーズの反映や、新製品に関する最新情報の早期入手、会員様相互のビジネス発掘の場の提供として、更には、会員企業様の世界に向けた、情報発信の機会のご提供など、有益な活動になる様、引き続き、頑張って参ります。

 また、会員各社様のお役に少しでもたてますように、いろいろな局面において、会員各社皆様のご意見を頂戴してユーザ会を運営して参りたいと思っております。引き続き、皆様のご支援をお願い申しあげまして、ご挨拶とさせて頂きます。今年度も、宜しくお願い致します。

(2013.9.11 更新)

 
本田 祐吉様 本田 祐吉様 (副会長)
エヌアイシー・ネットシステム株式会社
ITサービスオペレーションセンター
担当部長

 7月の総会にて昨年度に引き続きJTUGの副会長に就任いたしましたエヌアイシー・ネットシステム株式会社の本田でございます。副会長の大任を全うできるように黒沢会長の下、精一杯力を尽くしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
 昨年度は具体的な分科会を担当せず、分科会を側面から支援してまいりました。2分科会とも当初の目標を達成し大きな成果を得て終了することが出来ました。ありがとうございました。
 今年度は、川居理事、高橋理事とともに先端技術検証分科会を担当し、新たな取り組みを通じて皆様から少しでも満足をいただける内容にするように対応させていただきます。今年度も皆様と一緒にITサービスマネジメントに関する活動を通してビジネスに役立つ仕組みを作り上げたいと思っています。
 この1年間どうぞよろしくお願いいたします。

(2014.9.9 更新)

 
川居 洋志様 川居 洋志様 (理事)
日本情報通信株式会社(NI+C)
クラウド&マネージドサービス事業部
担当課長

 本年度も引き続き、JTUG理事を勤めさせていただくことになりました。
 昨年度は、グローバル人材育成分科会を担当させていただきました。参加者の頑張り、および皆様のご支援のおかげで、2月のPulse2014@ラスベガスでは事例発表1件。パネルディスカッション2件発表という実績を残すことができました。分科会立ち上げ当初の目的を果たすことができ、大変良い活動ができたと思います。
 今年度は、本田様、高橋様と共に先端技術検証分科会を担当させて頂きます。クラウド、モバイル、セキュリティなどの皆様の興味のあるキーワードをベースに、最新の技術を検証する取り組みができればと考えています。
 微力ではございますが、黒沢会長、本田副会長の下、JTUG活動に精一杯取り組ませて頂きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

(2014.9.9 更新)

 
髙橋 良広様 髙橋 良広様 (理事)
株式会社エクサ
基盤ソリューション営業本部
マネージドITサービス営業部

 クラウド時代の到来、企業のITは大きな変革期に差し掛かっています。経営・ビジネスとITの一体化が求められている中、これまでの企業内でクローズされたIT運営(構築・運用)から、目的や特性に合わせた外部サービスを組み合わせたIT及びITサービスの提供に変化しつつあります。こういった環境で注目されるのが『サービスマネジメント』です。
 『サービスマネジメント』はIT部門に留まらず、企業全体の活動として取り組む先進企業も出てきています。この『サービスマネジメント』を支えるIT機能こそ、Tivoliの真骨頂となります。
 JTUGに集う皆様方と共に、今後、ますますその位置付けが高まるTivoliの戦略について理解を深めると共に、「企業のIT組織・人」のさらなる発展・進化に貢献していきたいと考えております。
 本年度も「明るく、楽しく、元気に、真剣に」取り組むJTUG活動を進めていきましょう。よろしく御願いいたします。
 
藤田 洋一郎様 藤田 洋一郎様 (理事)
株式会社ソルパック
代表取締役専務
サービスマネジメント事業部 事業部長

 本年度も引き続きJTUG理事を継続させていただくこととなりました(株)ソルパック藤田洋一郎でございます。
 弊社は、 Tivoliビジネスを始めて10年目となりますが、IBM Tivoli 製品群は、単なる監視・自動化ツールから、各種サーバー機の仮想化統合やグリーンITやスマートシティの実現に欠かす事の出来ないミドル ウェアへ進化しています。製品ユーザーとビジネスパートナーの情報交換の場としてJTUGの認知度向上と活性化に向け、微力ながらお手伝いしたく存じますのでよろしくお願いいたします。

(2014.9.9 更新)

 
中村 聡様 中村 聡様 (理事)
株式会社NTTデータビジネスシステムズ
ITS事業部 サービスマネジメント部 課長

 今年度も引き続き理事を務めさせていただくことになりました(株)NTTデータビジネスシステムズ中村でございます。
 近年、Tivoli製品は種類も多くなり、また従来の製品もバージョンアップによってアーキテクチャも大幅に変化してきました。 JTUGの活動を通じて、新製品の研究や会員各社様の持つ事例・ノウハウを共有し、皆様の抱えるの課題解決に少しでも貢献できるように取り組んで参ります。
 今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

(2013.9.17 更新)

 
渡辺 仙吉氏 渡辺 仙吉氏 (JTUG監査)
日本アイ・ビー・エム株式会社

 2013年8月より、JTUG監査役としてご担当させて頂くことになりました。
 個人的な経歴として、オペレーターからプログラマー、設計、そして情報システム部門でインフラや基幹システムの管理、インターネット・セキュリティーなど、ITに関わる一通りの業務を経験してきました。
 そして、Tivoliが支えるサービス・マネジメントに巡り会い、ITILの資格を取得し、このようなベストプラクティクスの存在に遅ればせながら驚いたことを記憶してます。
 これまでのJTUGが積み上げた歴史と知識を吸収させて頂き、微力ながらもこれからのJTUG、および皆様のビジネスの一助となれるように頑張りたいと思います。

(2013.9.12 更新)

Copyright (C) Japan Tivoli Users Group